問題は放っておくことも大事2 -石井瑠香のコラム(2014.5.25)-恋愛、結婚、相性、無料占い『魂の心理占星術』

恋愛、結婚、相性、無料占い『魂の心理占星術』"

HOME >問題は放っておくことも大事1 -石井瑠香のコラム(2014.5.25)

問題は放っておくことも大事2 -石井瑠香のコラム(2014.5.25)


こんにちは、瑠香です。

前回では問題や悩みを最小限にとどめたいなら、
“過剰反応しない”ことが大切
ということをお話しました。

私達の心というのはとてもデリケートで、
過剰反応すればするほど、
脳や潜在意識にネガティブな記憶を
強化してインプットしてしまうので、
ますます、マイナス思考の悪循環に陥りやすくなります。

そして、解決できるはずの問題も、
解決不可能な状態へと
自らをおとしめてしまいます。

さらに、これを習慣的に繰り返していると、
まるで、顔の深いシワのように
ネガティブな思考回路が
頭の中にクッキリとできてしまい、
何事も悪い方に考えてしまう
“思い癖”がついてしまいます。

そうなると、些細な事で人生を悲観したり、
つまらない考えに囚われて、
人生の貴重な時間を
浪費してしまうことになるばかりか、
場合によっては、
心を病んでしまうことにもなりかねません。

習慣化してしまった
ネガティブな考えや感情というのは、
なかなか厄介なもので、
ひどくなれば、不安や恐怖を伴って、
自分の意思とは裏腹に、
頻繁に頭の中にまとわりつくようになります。

こうなると、意思の力だけで
気持ちをコントロールしようとするのは、
かなり難しくなってしまいます。

何とか気持ちを持ち上げようと、
無理やり、プラス思考をして
考え方を改めようとしても、
逆に落ち込んでしまい、
ますます悪循環に陥る
ということもあるからです。

ですから、こうした思考の
負のスパイラルに陥ることを防ぐためにも、
過剰反応しない方法を
身につけるということは、
自分の心の健康を守るためにも
大切なことだと思います。

でも、実際に問題が起きたら
過剰反応しない・・・というのは、
けっこう、慣れないと難しいものです

私も、どちらかと言えば
根が心配症なうえに、せっかちなので、
ちょっとでも何か起きると、
すぐに動揺して、パニックしちゃう
タイプですから、悩みや問題に過剰反応せずに、
冷静に自分をコントロールすることは、
長い間、至難のワザでした。

でも、ある日、心配症が昂じてしまい、
ついに不安神経症&パニック症候群のような
症状が出てしまったので、
自分自身の不安や怖れを
コントロールする術を身につけざるおえない
状況に追い込まれてしまったのです。

それを機に、問題や悩みに過剰反応しないで
自分自身の中心を保つ方法を
試行錯誤のうえ、少しずつ身につけました。

巷にある、様々なセルフ・コントロール法を
いくつか試してみましが、
最も自分に効果があったのは呼吸法による
セルフ・コントロール法でした。

この方法はとてもシンプルなやり方で、
不愉快な感情や思考が湧き上がってきたら、
その度に、ゆっくりと自分の呼吸のペースで
腹式呼吸をしながら、
その感情や思考を
あるがままに眺める・・というものです。

思考や感情が流れるままに任せる・・
と言った方が正しいかもしれないです。

とにかく、湧き上がってくる
思考や感情をアレコレ判断して、
いじくり回さないようにするのです。

そして、この時、とても大事なポイントは、
ただ、ただ、呼吸に意識を集中するということ

いろいろな雑念が浮かんでも、
いちいち、構ったらダメ。

ただ、それらを眺めながら、
ひたすら自分の呼吸に集中します。

たとえば、“私っておバカ~”
という雑念が浮かんだら、
“私っておバカ~”
と思っているんだな~と、
ただ、その時の思考や感情を
淡々とあるがままに認めながら、
呼吸を続けていきます。

そして、ゆっくりと
呼吸を続けていくうちに、
ある瞬間を境に、
雑念がピターッと止まり、
だんだんと心が鎮まっていくようになります。

最初は心が落ち着くまで
10分以上かかっていましたが、
何度も続けていくうちに、
5分くらいで心が落ち着き、
自分自身を取り戻すことが
できるようになります。

そうなれば、何か困ったことや
動揺するようなことが起きても、
ある程度、冷静になれるので、
その後も落ち着いて
行動ができるようになるはずです。

この方法はいわゆる“禅”の瞑想に
近いものですが、
とても効果があります。

もちろん、個人差はあると思いますが、
継続は力なり、ではありませんが、
続けていくうちに、効果があるはずです。

ネガティブな雑念やマイナス思考からも、
だんだんと解放されるので、心も穏やか
になるし、何よりも、今を生きることが
できるようになります。

呼吸は、自律神経に働きかけますから、
心を整える効果があると言われています。

呼吸の力って凄いですね。

巷には様々な呼吸法がありますから、
興味がある方はぜひ、
参考にしてみてくださいね。

この方法はストレス解消にも役に立ちますよ。

問題や悩みが起きると、
慌てて、何とかしようと
もがいてしまいがちですが、
まずは、深呼吸してリラックス。

それから、問題や悩みが起きてしまった事実を
淡々と受け止めることが大切だと思います。

そして、にっちもさっちもいかない問題は、
解決できる、その時が来るまで、
いじくりまわさないで、
思い切って放っておきましょう。

問題は、一旦手放して、
宇宙にボーンって
放り投げちゃえばいいんです。

そして、問題にとらわれている時間を
楽しいことや、自分がやるべきことに
費やしているうちに、
ある日、突然、解決策がわかったり、
自然に問題が解決に向かうことがあるからです。

そういう不思議な力が
宇宙には満ち溢れていますから、
その力を信じてみてくださいネ

では、また!

Luca


今この瞬間、天空の星々は、
あなたにどんな影響をおぼすのでしょう?

あなたの運命図から読み解きます。

無料メールセッションはこちら

PageTop


恋愛・結婚・相性・不倫・復縁『魂の心理占星術』
生まれる前から決まっていた運命の人を引き寄せる!

HOME | お客様の声 | 鑑定サンプル |セッションメニュー(鑑定メニュー)
愛され応援団“Starlight★Readers”とは? | 無料メールセッション(メール鑑定)| 今週の運勢
プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表記 | サイトマップ | よくある質問・お問い合わせ